スポーツコミュニケーションBASIC1 廿日市市開催報告 2026.6.21
- pvah1964
- 1 日前
- 読了時間: 2分

参加者の声
・コーチングについて、とても有意義な研修でした。忘れずに今日教えてくださったことを実践していきたいです。子どもの指導に限らず自分自身のコーチングも必要だと感じました。
・他の方と意見、考え方が聞けて大変勉強になりました。
・Good、Badサイクルを聞いて大切だなと思いました。
・隣の人と話ができ、大変刺激になった。
・職業柄ですが、コーチングはスポーツだけでなく、学校の教育現場に必要なことだと思います。子どもの育成はスポーツの場面でなく、社会全体で共通して進めるのが大切と感じました。とてもいい3時間でした。
・今まで指導と言うと教える事というイメージでした。怒らない指導と言うと、それは難しいと感じていたのですが、選手がやる気になるコーチングと言うのは実際にできそうに思います。とても元気になれました。
・今は指導から離れていますが、自分自身のパフォーマンス向上にも役立つ内容だったと思います。
・スポーツ以外でも労働関係で役立ちそうな研修内容であり、大変有意義な研修であった。
・あっという間の研修でより実践的なトレーニングと勉強になりました。
・楽しく話を聞けて、話ができて良い時間となりました。もっと具体的な声掛けの例があればなおありがたかったです。
・先生が参加者の体験談、他競技での体験談を聞くことができ新しい発見となりました。
・2:6:2の法則を念頭に指導に努めていきたいと思います。
.jpg)






コメント